完熟途中の柑橘系

でこの広さは無限大。ヤマザキのカレーパンが好き。

80’sの音楽を聴くと高校受験を思い出す

f:id:dekopn:20200204211016j:plain

眠いなあって思いながら、自分が中学生だったころを思い出してみた。

ちょうど高校受験の時期で必死こいて勉強していた。高校は入りたいところがあった。当時はなぜか推薦で合格して一足先に余裕をこいている同級生が憎かった。合格組はもう勉強しなくたってあとは卒業式だけだし、休み時間に騒いでいたからだ。先に合格したのを羨ましく思いながら、自分は一般入試で実力を試したかったから良いんだ・・正真正銘真っ向勝負だと意味のわからない意気込みだった。

 

当時、受験勉強をするのに集中できる音楽を探していた。眠いし集中力は切れるし、夜食も食べたいし。そういえば親が持っているCDがあったなあと、リビングの引き出しの中から適当に漁って聴くことにした。

 

f:id:dekopn:20200204212102j:plain

 

膨大なCDの中から80'sのベストを発見した。なんで惹かれたのかわからないけど、そのCDを聴くことにした。勉強のお供はなんでもよかった、とりあえず集中したいし気分転換もしたい。当時お小遣いで買った、CDプレーヤーで聞くことにした。

流してみると中には聴いたことがある曲がたくさんあった。生まれは90年代なのになぜか懐かしくも感じた。母親のお腹の中にいる時に聴いていたのだろうか。

英語の歌詞なのでちゃんと"BGM"として聞くことが出来たし、アップテンポでテンションが上がる曲が多いので勉強のやる気もでた。大体集中力がなくなって、他のことをやり始めたりしちゃうけど、80'sの音楽を聴いている時は何故か集中できた。

高校受験の勉強時間ほぼほぼを80'sの音楽と共に駆け抜けた。
80'sよありがとう・・・・・私は大分助けられました。

 

 

f:id:dekopn:20200204212715j:plain

 

大人になってふと、車を運転している時にラジオから80'sの曲が流れてくると受験勉強の頃を思い出す。そういえば子供の頃親とドライブしたときも車の中で流れていた。80'sの時代には生まれていなかったけど、私にとって懐かしい曲であることには違いない。

車を運転する時、私は80'sを聴いている。
そして自分の学生の頃を思い出す。

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン

今週のお題#ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス