完熟途中の柑橘系

でこの広さは無限大。ヤマザキのカレーパンが好き。

【四コマ】しいたけ茶ってお茶っていうよりスープ

 

f:id:dekopn:20200216214138j:plain

f:id:dekopn:20200216213730j:plain

f:id:dekopn:20200216213739j:plain

f:id:dekopn:20200216213733j:plain

 

しいたけ茶初めて飲んだ時、普通に緑茶とかと同じ感覚で飲んでしまって、味にびっくりした。お茶の味=渋いとか苦いってイメージが植え付けられてたから。

 

スープだった完全に。慣れたら美味しいけど初めて飲んだ時「何これ・・・?」ってなっちゃったよ。昆布茶も梅茶も同じ。

お茶の定義ってなんなんだろう。さらっと調べたら、ツバキ科の常緑樹「チャ」の葉で作られた以外のお茶を茶ではない茶、茶外茶とか代用茶とかいうみたいなんだか色々名称が出てきた。しいたけ茶とかは茶ではない茶になるのか・・・。なんだか難しいわ。それでも茶なんだから。よくわからない。